専業主婦の任意整理

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~

借金に関するさまざまな悩みを解決するための最適な解決方法をアドバイスしています。

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~ » よくある質問 » 収入がない専業主婦でも任意整理をすることができるの?

収入がない専業主婦でも任意整理をすることができるの?

Pocket
LINEで送る

借金をしている専業主婦のうち、およそ4割は旦那に内緒で借金をしていると言われています。

旦那に内緒で借金をしているので、返済をしていく際にも旦那の協力は得られません。

そのため、専業主婦が借金の返済に困った時に、債務整理をすることができるかということが大きな問題となります。



専業主婦の任意整理





個人再生の申立てはできません


まず、債務整理手続きの一つの方法である個人再生の申立てをするには、「一定の収入が必要である」と法律によって定められているので、無収入の専業主婦では個人再生という選択肢はとれません。

残る選択肢は、任意整理、特定調停、自己破産です。

特定調停は実際にあまり行われることがないので、今回は任意整理と自己破産について考えてみます。





自己破産の特徴


まず、自己破産についてですが、すべての借金をゼロにすることができるので、無収入の専業主婦でも行えます。

しかし、夫の収入証明書や預金口座が必要になりますので、夫に内緒にしておくことは難しいです。

また、マイホームなどを共有財産として所有している場合には、没収されることになります。

このように、自己破産では借金をゼロにできるというメリットは大きいですが、同時にデメリットにおいてもとても大きいことが特徴として挙げられます。


※自己破産後の信用回復までの道のりとは?
⇒ 自己破産をしたら一体どうなるの?自己破産後の信用回復までの道のり






任意整理を希望する専業主婦が多い


そのため、債務整理においては任意整理を希望する専業主婦の人が多いのです。

任意整理なら、用意する書類は少なくてすむので旦那にバレる心配も少ないです。

また、対象とする借金を自由に選べるので、旦那が連帯保証人となっている借金がある場合にはそれを整理の対象から外すことで、旦那にバレることを防ぐことができます。





任意整理の特徴


任意整理をすると、将来の利息や遅延損害金はゼロにしてもらって、残った元本を3年もしくは5年かけて返済していくことになります。

専業主婦の人は、抱えている借金を返済計画に基づいて3年~5年で完済できるかどうかを慎重に考えなければなりません。

家族の協力が得られることができれば良いですが、内緒にしておきたい場合には夫からもらう生活費やお小遣いの中から内緒で返済していかなくてはなりません。

もちろんパートタイマーやアルバイトで働いて返済をしていくことができるなら、夫から怪しまれる可能性は低くなります。





計画通りに返済できるかどうかがポイント


結論として、専業主婦でも任意整理を行なうことはできますが、整理後の借金をきちんと返済していけるかということが重要になります。

もしも計画通りに返済ができなくなって、結局自己破産をすることになってしまったら、最初から自己破産を選んでおいたほうがよかったということになります。








クレジットカードの申し込みやローンを組む計画がある場合は要注意


また任意整理をすると、およそ5~10年間はあなたの情報がブラックリストに載ってしまいます。クレジットカードやローンの審査に通らなくなりますし、賃貸契約の保証会社の審査にも影響します。

もしも5年以内に住宅ローンを組むことを考えているのであれば、よく考えるべきです。

ブラックリストに載っていると、連帯保証人としての審査にも通らないので、収入合算やペアローンを利用して住宅ローンを組もうとしている場合には、審査に通らないというトラブルに見舞われます。

このようなデメリットを考慮して任意整理を実施するかどうかを決定して下さい。






Pocket
LINEで送る






借金問題に悩んでいるのなら、法律の専門家に相談してみませんか?

下記に紹介している法律事務所はどちらも全国対応可能で、無料で相談することができます。一人で悩んで辛い日々を過ごしているのなら、まずは気軽に相談してみてください^^

サンク総合法律事務所
サンク総合法律事務所

初期費用0円・分割払いにも対応可能

借金問題の相談料金は無料となっているだけでなく、初期費用も無料で設定されています。さらに依頼費用の分割払いにも対応してくれるので、安心して借金問題の相談を申し込むことができます。

東京ロータス法律事務所
東京ロータス法律事務所

親身になって対応してくれる債務整理の身近な窓口

東京ロータス法律事務所なら、あなたの借金の悩みを真っ正面から受け止めて、最適な解決方法を提案してくれます。初回相談無料・休日対応も可能となっているので気軽に相談してください。

サルート法律事務所

サルート法律事務所

取り立てや督促の即日対応が可能

弁護士法人サルート法律事務所では即日対応が可能となっています。現時点で貸金業者からの取り立てや督促に困っている場合はスピーディーに対応してもらえます。





 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー