任意整理で生命保険が解約

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~

借金に関するさまざまな悩みを解決するための最適な解決方法をアドバイスしています。

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~ » よくある質問 » 任意整理手続きを実施すると生命保険を解約されてしまうって本当なの?

任意整理手続きを実施すると生命保険を解約されてしまうって本当なの?

Pocket
LINEで送る

債務整理手続きには、任意整理や個人再生、特定調停、自己破産の4つの種類が存在しますが、選択する方法によっては生命保険との関係が違ってきます。

万が一の備えとして生命保険に加入されている方は大勢いますが、掛け捨てタイプの保険であれば債務整理手続きを実施する際に何ら問題はありません。

ただし、積み立てタイプの場合で解約をする際には『解約返戻金』が戻ってくるようになりますので、債務整理手続きを検討する際には、少し注意が必要となります。



任意整理と生命保険





任意整理の場合は保険を解約される心配はありません


債務整理の一つの手段である自己破産を選択した場合には、生命保険の解約返戻金が20万円を超えるようになると、裁判所から解約を命令される場合があります。

また、個人再生を選択した場合にでも解約返戻金が高額になる場合には、保険の解約を指示される場合があります。

しかし、任意整理については、裁判所を通さずに行う手続となりますので生命保険は一切関係ありません。

また、債権者と債務者間での話し合い協議となりますので、保険の解約を指示されることはありません。





債務整理後も新たに生命保険へ加入できます


一方で債務整理を行なった後に、新しく生命保険に加入することができるかどうかという疑問に関しては、何ら問題なく加入することができます。

債務整理手続きを行なった事実は、個人信用情報機関に登録されてしまいます。その掲載期間は一般的には5年~10年といわれています。

つまり、5年~10年間は、いわゆるブラックリストに載った状態となりますので、新しくお金を借入れたり、自動車のローンを組むことは不可能です。

ただし、個人信用情報機関に情報を照会することができるのは、銀行や信販会社、消費者金融などの金融機関だけとなっています。

損害保険会社は、個人情報を照会することができませんので、保険加入希望者が債務整理を行なった事実を把握することはできません。

『ブラックリストはあくまでも金融機関同士で共有している情報にすぎない』ということを認識しておきましょう。

そのため、任意整理などの債務整理手続きをした後に生命保険に入れなくなるという心配は一切不要です。





弁護士などに依頼して手続きを実施する方法が一般的です


債務整理の中で任意整理は一番利用されている方法であり、基本的には弁護士か司法書士に依頼して手続きを行っていくことになります。

依頼した弁護士などが債権者となる金融業者に任意整理手続きを実施した旨を通知した時点から、借金の取り立てや催促はできなくなります。

これに反して取り立てや催促を行なった場合には、非常に重い罰則が設けられています。

ゆえに、弁護士や司法書士に依頼して任意整理を行うと、安心しながら借金問題を解決することができるというメリットがあります。





返済する目処がある場合にお薦めの債務整理手段です


前述しましたように、任意整理であれば、生命保険を解約するように命じられることもありませんし、自己破産のように財産を処分したり、何をするにしても許可が必要になる制約もありません。

任意整理は、抱えている負債を清算できる自己破産とは違って、きちんと借金を返済していく方法とはなるのですが、定職を持っていて返済する目処がある人には一番お薦めできる債務整理の手段だと言えます。
 
 





Pocket
LINEで送る






借金問題に悩んでいるのなら、法律の専門家に相談してみませんか?

下記に紹介している法律事務所はどちらも全国対応可能で、無料で相談することができます。一人で悩んで辛い日々を過ごしているのなら、まずは気軽に相談してみてください^^

サンク総合法律事務所
サンク総合法律事務所

初期費用0円・分割払いにも対応可能

借金問題の相談料金は無料となっているだけでなく、初期費用も無料で設定されています。さらに依頼費用の分割払いにも対応してくれるので、安心して借金問題の相談を申し込むことができます。

東京ロータス法律事務所
東京ロータス法律事務所

親身になって対応してくれる債務整理の身近な窓口

東京ロータス法律事務所なら、あなたの借金の悩みを真っ正面から受け止めて、最適な解決方法を提案してくれます。初回相談無料・休日対応も可能となっているので気軽に相談してください。

サルート法律事務所

サルート法律事務所

取り立てや督促の即日対応が可能

弁護士法人サルート法律事務所では即日対応が可能となっています。現時点で貸金業者からの取り立てや督促に困っている場合はスピーディーに対応してもらえます。





 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー