任意整理と過払い金返還請求の違い

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~

借金に関するさまざまな悩みを解決するための最適な解決方法をアドバイスしています。

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~ » よくある質問 » 何が違うの?任意整理と過払い金返還請求の違いをわかりやすく解説

何が違うの?任意整理と過払い金返還請求の違いをわかりやすく解説

Pocket
LINEで送る

債務整理の方法は数種類用意されています。

その中の一つの方法である任意整理と過払い金返還請求を混同している方も少なからず存在します。

そこで今回は任意整理と過払い金返還請求の違いに関して分かりやすく解説していこうと思います。



任意整理と過払い金返還請求の違い





返済途中か完済済みの違いがあります


任意整理と過払い金返還請求の大きな違いとは、任意整理は借金を返済中の方が利用する制度であるのに対して、過払い金請求は主に借金を完済された方が対象となる制度だということです。

完済してから10年間経過していなければ、過払い金返還請求を行なうことができます。そして、借金がある状態での過払い金返還請求は、手続き上では任意整理となります。





任意整理の場合は返済資金に充てられます


任意整理手続きにおいては、利息制限法の上限金利を超える高金利で金融業者と取引がある場合には、利息制限法による引き直し計算が行なわれます。

そして、過去に払い過ぎている利息を元本に充当して借金額を減らすことができます。

つまり返還された過払い金は、現在返済中の借金返済に充てられるということです。








ブラックリストにも登録されます


任意整理も過払い金請求も、どちらも払い過ぎたお金を取り返すという点においては同じなのですが、両者の大きな違いは、任意整理の場合には個人信用情報機関に記録が残るという点です。

つまり、ブラックリスト入りするということです。

一般的に、個人信用情報の登録が消えるまでには、5年~10年かかりますので、その間は新しくお金を借りたり、自動車のローンを借りることはできません。

さらにはクレジットカードの審査にも通らなくなってしまいます。





過払い金返還請求の場合はブラックリストに登録されません


一方、過払い金返還請求の場合には、請求を行なったという事実が個人信用情報機関に登録されることはありません。

現在、借金は完済しており、いうなれば金融業者に払い過ぎた自分のお金を返してもらうだけだからです。

債務者としては正当な要求となりますので、金融事故扱いされることはなく、ブラックリストに載ることもありません。

完済されている方が過払い金返還請求を行なう場合には、デメリットは特にありません。





任意整理のメリット


前述しましたように、返済の途中で過払い金請求をする場合には債務整理の一環とみなされ、事故情報としてブラックリストに載ってしまうために、任意整理自体を躊躇される方もいらっしゃいます。

しかし、将来の利息をカットしてもらうことで、返済する総額を減少することが可能な場合があります。

また、複数ある借金をまとめることができるケースもありますし、その他にも弁護士などが債権者と交渉し、より返済しやすい契約へと導いてくれるというメリットが任意整理には存在しています。





返済期間が長期の場合は過払い金が発生している可能性が高い


目安として5年以内といった返済期間が短い場合には、過払い金が発生している可能性は低くなります。

その場合には、毎月の返済額や現在の収支の状況を正確に把握して、任意の整理手続きをすべきかどうか、そのメリットとデメリットとを十分に検討する必要があります。

手続きを行うことによって借金の返済内容を見直すことができ、今後の返済見通しを立てることはできるので、借金返済に苦しんでいる方は一度法律事務所などに相談してみるようにしてください。









Pocket
LINEで送る






借金問題に悩んでいるのなら、法律の専門家に相談してみませんか?

下記に紹介している法律事務所はどちらも全国対応可能で、無料で相談することができます。一人で悩んで辛い日々を過ごしているのなら、まずは気軽に相談してみてください^^

サンク総合法律事務所
サンク総合法律事務所

初期費用0円・分割払いにも対応可能

借金問題の相談料金は無料となっているだけでなく、初期費用も無料で設定されています。さらに依頼費用の分割払いにも対応してくれるので、安心して借金問題の相談を申し込むことができます。

東京ロータス法律事務所
東京ロータス法律事務所

親身になって対応してくれる債務整理の身近な窓口

東京ロータス法律事務所なら、あなたの借金の悩みを真っ正面から受け止めて、最適な解決方法を提案してくれます。初回相談無料・休日対応も可能となっているので気軽に相談してください。

サルート法律事務所

サルート法律事務所

取り立てや督促の即日対応が可能

弁護士法人サルート法律事務所では即日対応が可能となっています。現時点で貸金業者からの取り立てや督促に困っている場合はスピーディーに対応してもらえます。





 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー