任意整理後の返済

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~

借金に関するさまざまな悩みを解決するための最適な解決方法をアドバイスしています。

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~ » よくある質問 » 任意整理を申し立てた後どのようにして返済をしていくことになるの?

任意整理を申し立てた後どのようにして返済をしていくことになるの?

Pocket
LINEで送る

任意整理は他の債務整理手続きと違い、裁判所を通さずに債権者(貸金業者)との直接交渉となります。

そのため、個人ではなかなか難しいため、弁護士や司法書士などの専門家に依頼して交渉してもらうケースが多いです。



任意整理後の返済





任務整理では返済計画案を作成します


基本的には原則3年以内に返済できる計画案を作成することになります。

毎月の収入から家賃や生活費を差し引いた金額の範囲内で返済可能が金額が双方の交渉によって決定します。

交渉によっては将来の利息をカットしてもらえるケースもあります。

任意整理の交渉によって返済計画が決定したら、その計画に従って返済していくことになります。

返済していく貸金業者は複数になるケースが多いので、各債権者へ毎月返済するのは非常に面倒です。

そのため弁護士や司法書士に依頼をすることで、法律事務所に積み立てることによって各債権者への毎月の返済手続きを代行してもらえる場合もあります。








借金の一覧表を作成しよう


返済計画を作成する際には、あなたが抱えている借金の現状を正確に把握する必要があります。

そこでお勧めなのが借金の一覧表を作成することです。借金を一覧表に書き込んでまとめることで、借金の現状を容易に把握することができます。

専門家に相談する場合でも債務の一覧表があると時間が省けて、スムーズに貸金業者との交渉に入ることができます。

具体的には借金をしている貸金業者名、いつから借りていることがわかる日付を記入します。





未払いになった時期を記入します


次に現在の借金の残高を記入して現状を正確に書いて、いつから未払いになったのかを記入します。

そして、貸金業者が主張する借金残高がある場合には、いつから借り始めたか業者と最初に取引を開始した時期を確認します。

この時期によって過払い金が起きている可能性を把握して、実際の計算で金額が確認できます。

最初の契約書があれば正確な年月日がわかりますが、不明な場合には後で調べればわかることが多いので未記入でもよいです。

後で確かめるには取引履歴の開示を求めれば、取引を開始した正確な年月日を知ることができます。最終的に滞納期間がわかるので、この時に債務の一覧表と比べて間違いがないかを確かるようにしましょう。





早期返済や一括繰り上げ返済も可能です


金銭的に余裕がある場合は、債権者の合意があれば早期返済や一括繰り上げ返済をしても問題はありません。

債権者側も早期に返済をしてもらえることに対してデメリットはないので合意してくれるケースが大半です。

弁護士や司法書士に依頼をしている場合は、その担当の弁護士などに連絡を取るようにしましょう。

債権者と直接連絡を取ると、話がややこしくなる恐れがあります。

また、債務者側にとっては早期返済や一括繰り上げ返済を実施することで、本来利用できるお金が手元に残らないというデメリットはあります。


しかし、返済の精神的な負担から早く解放されたい方は、まとまったお金が入った段階で早期返済や一括繰り上げ返済を実施する価値は十分にあります。












Pocket
LINEで送る






借金問題に悩んでいるのなら、法律の専門家に相談してみませんか?

下記に紹介している法律事務所はどちらも全国対応可能で、無料で相談することができます。一人で悩んで辛い日々を過ごしているのなら、まずは気軽に相談してみてください^^

サンク総合法律事務所
サンク総合法律事務所

初期費用0円・分割払いにも対応可能

借金問題の相談料金は無料となっているだけでなく、初期費用も無料で設定されています。さらに依頼費用の分割払いにも対応してくれるので、安心して借金問題の相談を申し込むことができます。

東京ロータス法律事務所
東京ロータス法律事務所

親身になって対応してくれる債務整理の身近な窓口

東京ロータス法律事務所なら、あなたの借金の悩みを真っ正面から受け止めて、最適な解決方法を提案してくれます。初回相談無料・休日対応も可能となっているので気軽に相談してください。

サルート法律事務所

サルート法律事務所

取り立てや督促の即日対応が可能

弁護士法人サルート法律事務所では即日対応が可能となっています。現時点で貸金業者からの取り立てや督促に困っている場合はスピーディーに対応してもらえます。





 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー