任意整理後におけるクレジットカードの代替案

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~

借金に関するさまざまな悩みを解決するための最適な解決方法をアドバイスしています。

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~ » よくある質問 » 任意整理後にクレジットカードが使えない時の代替案とは?

任意整理後にクレジットカードが使えない時の代替案とは?

Pocket
LINEで送る

借金返済が困難になった際に任意整理手続きを検討する方は多いです。

任意整理を利用することで将来の利息をカットしてもらうことができるなど、その後月々の返済を大きく減額することが可能になります。

実際に任意整理を実施した後、日常生活はどのように変化するのでしょうか?

今回はそんな気になる疑問にお答えしていこうと思います。



任意整理後の生活





金銭管理の意識が芽生える


任意整理後の生活の変化を紹介していくと、まず一つに金銭管理をしっかりとするようになったことが挙げられます。

借金の返済が困難になって任意整理の申立てをする前は基本的に家計簿などを付けることもなく、無駄にお金を使っていた方々が圧倒的に多いです。

ですが任意整理という苦い経験をすることで、自然とお金を管理する意識が芽生えてきます。

つまり怪我の功名ではないですが、申し立て手続き後は借金の返済をしながら堅実な生活を送るようになる方々が多いです。

ちなみに毎月どのくらい返済するかについては、債権者との協議によって決定します。





新たにクレジットカードが申し込めない


2つ目はマイナスの要因ですが、任意整理を申し立てるとクレジットカードを新たに作成出来なくなってしまうことです。

理由として任意整理を行った後については、信用機関の情報として任意整理を実施した事実が記録されてしまうためです。

一般的にクレジットカードを新規で作成する時には、申し込み審査を実施する際にこういった信用機関の情報というものが考慮される流れとなっています。

なので新しくカードを作ろうと考えていた場合でも、数年から10年くらいは審査に通らないので注意が必要です。

また事前にクレジットカードを作っていた場合でも、任意整理を行うことで信用機関の情報として残ってしまうデメリットが発生します。

そのため、ブラックリストの情報が消去されるまでは新たにクレジットカードを申し込むことができないという事実を覚えておいて下さい。





デビットカードで代用することができます


その場合における一つの対策として、デビットカードを使うことでクレジットカードの代用が可能となっています。

デビットカードはクレジットカードとは少し内容が異なっており、申し込み時に信用機関への照会がなく発行してもらえるカードです。

注意点として銀行口座に預金が入っていないと使用することは出来ませんが、それさえクリアすれば誰でも使えることがポイントです。

デビットカードは銀行口座からの引き落としとなるので、銀行で発行することが出来るようになっています。

銀行口座を持っている方であれば発行出来るカードなので、1枚は持っていることで生活が随分と楽になります。

発行手数料についても無料となっており、クレジットカードが使用出来ない時に重宝するカードとなっています。



JCBのデビットカード
(JCBから登場しているデビットカード)





即時決済なので安心です


使い方については基本的にクレジットカードと同じで、店頭で現金の代わりにカードを提示するだけとなります。

ネットショッピングでも使えるカードなので、非常に使用シーンが豊富で使い易いです。

即時決済で口座残高が限度額となるので、クレジットカードのように使い過ぎる心配がありません。

さらにカードのブランドも選べることがあるため、自分の好きな会社からデビットカードを申し込んでください。





Pocket
LINEで送る






借金問題に悩んでいるのなら、法律の専門家に相談してみませんか?

下記に紹介している法律事務所はどちらも全国対応可能で、無料で相談することができます。一人で悩んで辛い日々を過ごしているのなら、まずは気軽に相談してみてください^^

サンク総合法律事務所
サンク総合法律事務所

初期費用0円・分割払いにも対応可能

借金問題の相談料金は無料となっているだけでなく、初期費用も無料で設定されています。さらに依頼費用の分割払いにも対応してくれるので、安心して借金問題の相談を申し込むことができます。

東京ロータス法律事務所
東京ロータス法律事務所

親身になって対応してくれる債務整理の身近な窓口

東京ロータス法律事務所なら、あなたの借金の悩みを真っ正面から受け止めて、最適な解決方法を提案してくれます。初回相談無料・休日対応も可能となっているので気軽に相談してください。

サルート法律事務所

サルート法律事務所

取り立てや督促の即日対応が可能

弁護士法人サルート法律事務所では即日対応が可能となっています。現時点で貸金業者からの取り立てや督促に困っている場合はスピーディーに対応してもらえます。





 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー