個人再生を実施した後のクレジットカード発行

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~

借金に関するさまざまな悩みを解決するための最適な解決方法をアドバイスしています。

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~ » よくある質問 » 個人再生を実施した後のクレジットカード発行はいつから可能なの?

個人再生を実施した後のクレジットカード発行はいつから可能なの?

Pocket
LINEで送る

個人再生とは、裁判所を通じて行なわれる債務整理手続きの1つで、主に借金の減額を目的として手続きされます。

「債務者が抱えている借金を減額することで、多重債務に悩まされている人の再生を図る」という点から個人再生と呼ばれています。

この手続きを行うことで、住宅を守ることができるという特徴があります。

これは返済の義務が残っているためですが、ローン残高の状況や資産価値によって残すことができるかどうかが決定します。



個人再生を実施した後のクレジットカード発行




債務整理手続きの概要


債務整理手続きにも種類があり、個人再生だけでなく、任意整理や特定調停、自己破産など、合計種類から構成されます。

任意整理は、個人が借金の借入先である債権者と交渉することで、返済期間や月間での支払額の調整をすることをいいます。任意整理は法的な措置は介さない点が特徴です。4種類の中でも1番取り組みやすい債務整理です。

特定調停は、任意整理と同じような内容のことを調停の手続きを介して行われます。調停の手続きを介していることで、任意整理よりも法律的に縛られる部分があります。

自己破産は文字通り、裁判所に申告書を提出することで免責となれば、一括して借金を帳消しにすることができるというものです。自己破産は債務整理においての最終手段として認識されています。





個人再生後は一定期間クレジットカードの発行はできません


個人再生の申立てを実施した後には新規の借入等ができなくなる他、クレジットカードの発行をすることもできません。

簡単に言ってしまうと、一定の期間、社会的信用に対するペナルティを与えられてしまうからです。

クレジットカードは個人再生後、完済から約5年後に発行が可能になるといわれています。

これは債権者である金融業者などが成約残しさえしていなければ、個人信用情報機関のブラックリストから除外されるので、過去の債務整理の情報が無くなってしまうからです。

また、この5年という期間は審査基準が比較的甘いクレジットカード会社に該当します。


※個人信用情報機関のブラックリストに関する詳細ページ
⇒ ブラックリストに掲載されるとローンやクレジットカードを申し込むことができません






5年~10年程度の期間が過ぎなければ削除されません


全国銀行個人信用情報センターという機関が存在し、全国銀行個人信用情報センターの情報を参考にするクレジットカード会社は、審査が厳しく5年後でも通らない可能性が多々あります。

目安としては5年~10年程度の期間を経過しなければ、全国銀行個人信用情報センターの登録情報が削除されません。

全国銀行個人信用情報センターは、銀行系の借入やその他債務者に関する情報をまとめている機関です。

ですので、過去に個人再生や自己破産を行った場合は必ず登録されますので、確認をすればすぐに分かります。

上記で紹介した削除年数においては、正確には裁判所に申立てが認められてからの年数になります。





返済期間に支払遅延などがあれば例外となります


また当然ですが、この返済期間に返済の滞りや遅延などが認められた場合は例外となりますので、注意が必要です。

これは個人再生は自己破産と違って返済の義務がありますので、支払いが止まってしまうと新たな異動情報が発生してしまうからです。

そのため、クレジットカードカードによる借入などが原因で、個人再生による債務整理をしている場合は、今後はクレジットカードに頼る生活を控えた方が無難です。










Pocket
LINEで送る






借金問題に悩んでいるのなら、法律の専門家に相談してみませんか?

下記に紹介している法律事務所はどちらも全国対応可能で、無料で相談することができます。一人で悩んで辛い日々を過ごしているのなら、まずは気軽に相談してみてください^^

サンク総合法律事務所
サンク総合法律事務所

初期費用0円・分割払いにも対応可能

借金問題の相談料金は無料となっているだけでなく、初期費用も無料で設定されています。さらに依頼費用の分割払いにも対応してくれるので、安心して借金問題の相談を申し込むことができます。

東京ロータス法律事務所
東京ロータス法律事務所

親身になって対応してくれる債務整理の身近な窓口

東京ロータス法律事務所なら、あなたの借金の悩みを真っ正面から受け止めて、最適な解決方法を提案してくれます。初回相談無料・休日対応も可能となっているので気軽に相談してください。

サルート法律事務所

サルート法律事務所

取り立てや督促の即日対応が可能

弁護士法人サルート法律事務所では即日対応が可能となっています。現時点で貸金業者からの取り立てや督促に困っている場合はスピーディーに対応してもらえます。





 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー