借金返済

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~

借金に関するさまざまな悩みを解決するための最適な解決方法をアドバイスしています。

借金問題SOS!~あなたの借金返済の悩みを解決します~ » 借金の体験談 » 

ギャンブル癖でパチスロにのめり込み自己破産をすることになりました

恥ずかしい話ですが、私はギャンブル癖が災いして破産してしまいました。

ギャンブルの中でも特にパチスロ好きで時間があれば、パチスロを打ちに行っていました。

最初は休日にお金に余裕があるときだけ打ちにいっていたのですが、次第に平日の終業後にも打ちに行くようになり、休日も朝から晩まで打つようになっていきました。



ギャンブル癖


借金の消滅時効は10年!実際に借金を踏み倒すことは難しいです

「借金は必ず返すものだ」という考え方は、至極普通のことだと言っても過言ではないと思います。

しかし、以前の私は「上手くやれば借金を踏み倒すことも可能なのかもしれない」という考えがあったのです。

私が初めて借金をしたのは社会人になって数年が経った頃でした。



借金の踏み倒し


浪費癖を治す方法はお金の有り難さを実感することです

若い頃の私は浪費癖があって、欲しいと思うと後先考えないで衝動的に買ってしまう傾向がありました。

今から考えると、親元に同居していたのが大きな原因だと思っています。

私は三人兄弟の末っ子で最後まで親と同居しており、小遣いが欲しくなると親にせびっていたんです。

親も末っ子の私は可愛いのか、何でも買ってくれましたし、いつでも小遣いもくれました。



浪費癖


任意整理をしました…利息が膨れ上がるクレジットカードのリボ払いは要注意です

私はクレジットカードのリボ払いで多重債務に陥り、弁護士さんの力を借りて任意整理をすることになりました。

日常生活を送る上でクレジットカードを持っていれば便利であると思い最初の1枚を作りました。

最初は借金をする意図はなく一括払いのみの決済をしていました。

しかし、カード会社からのキャンペーンの案内メールでリボ払いへ変更することでポイント付与といった特典があることを知り、特典に魅力を感じてリボ払いへ変更しました。



クレジットカードのリボ払いは要注意


ママ友付き合いで見栄を張ってリボ払いの返済が苦しくなってしまいました

現在私は育児をしながら主婦をしていますが、借金返済のために欲しい物があっても買わずに我慢したり遊びに行く時間も仕事に費やして頑張っています。

こんな状況を招いたのは私自身なので誰を責めるわけにもいきません。しかし時々、クレジットカードの支払いに疲れたと感じることももちろんあります。

全ては自分の物欲を抑えることができなかった私のせいなのです。



リボ払いの返済が苦しい


これは詐欺だと思います!信頼していた先輩に騙されて借金を肩代わりすることになりました

私には信頼している先輩がいました。もう転職してしまったのでその人とは別の職場なのですが、今まで一度もお金の貸し借りなどをしたことはありませんでした。

お金に困っている様子はなかったのですが、私が転職をしてしばらくは忙しくて会っていなかったのですが、仕事が落ち着いた頃に先輩から「ご飯でもどうかな?」と連絡があり、二人で会うことにしました。

仕事終わりに先輩と駅近くの居酒屋に行って転職先の仕事の状況などの話を聞いてもらっていた際に、借金の相談をされたのです。



信頼していた先輩に騙されて借金を肩代わり



借金だけでなく職を失い自己破産を検討した際の弁護士とのやりとりを紹介します

私が自己破産を申請したのは約10年前でした。

自己破産後の私生活に影響があると聞いていたので少しためらっていました。

しかし消費者金融や銀行からの借り入れに対する借金の返済に対応できず、さらには職も失ってしまったため、インターネットで自己破産の手続きをサポートしてくれる弁護士事務所を見つけ、電話で面談の予約を入れました。



自己破産を検討した際の弁護士とのやりとり


消費者金融で借金をした過払い金が弁護士に相談をして戻ってきました

今から10年ほど前に夫がリストラに遭い、家族全員が路頭に迷う出来事がありました。

収入が途切れてしまったにも関わらず、育ち盛りの子供を育てていかねばならないので、毎日を必死で生きていました。

それまでコツコツと貯金していたお金もすぐに無くなってしまい、住宅ローンを抱えたままどう過ごせばよいのか分からず、本当に苦しい年月を過ごしました。



借金の過払い金が戻ってきました


借金の債務整理のために特定調停の申立てを弁護士に依頼しました

特定調停は、債務者がこのまま返済を続けていくことが難しい場合に、債権者と話し合いの場を持ち、生活や事業などの建て直しを図るための民事調停で特例として定められている法的手続きです。

簡単に言うと、裁判所を利用した任意整理のようなものです。



特定調停の申立てを弁護士に依頼


失業して借金を返せる見通しがなくなり自己破産の申立てをしました

不景気のせいか長年勤めていた会社をリストラされることになりました。

それなりに給料も良かったこともあり、収入があることを前提として生活していたのでかなり焦りました。
最初にどうしようか悩んだのがクレジットカードやカードローンの返済です。

知名度もある会社に勤務していたのでカードの利用限度額もかなり高く設定してもらえていて、私も油断をしてかなり使い込んでいたのです。



失業で自己破産


最近の投稿
カテゴリー